《氷河期/Time of Ice》の強さ
2018年4月25日 Magic: The Gathering コメント (2)
今日もおつかれさまです。
ドミナリアプレリはMINT浦和・イエサブ戸田に2回ずつ、計4回参加し、新環境を堪能。
MINT浦和ではあたさんとも当たり、
あたさん「《ウィンドグレイスの騎士、アルイェール》をキャスト!」
私「うはwwwwwここでアルイェールはナイエールwwww」
あたさん「^^;」
とかやってました。(たのしい)
リミテではヴェリックスorギャンコマを引かない限り、赤メインにはしたくないなぁという印象。
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戻ってスタン。
モックス・アンバーの活用は早々に諦め(誰かえらい人が形にしてくれるでしょ!)普通のデッキを模索。
てらさんとも話しながら、一応BMOに持ち込むデッキの草案が完成。
早速MOで回し始めた。
その中でサイド枠だが、《氷河期/Time of Ice》に注目したい。
プレリで使った人は体感したと思うけど、このカード、想像以上に盤面に与える影響が大きい。
継続タップ+バウンスでマナ要求と、イメージとしては”2体以上吹き飛ばす反射魔道士”
ミッドレンジミラーでは、一枚で盤面を返す力がある。
もう一枚、青の除去《氷結/Deep Freeze》
青のシングルシンボルで、スラカベ・フェニックス・ハゾレト・ライラ全てに対応できる最強のコモン。
0/4の壁が残るけど、まぁこれは無視できるデッキであれば。
環境末期とあって、構成の除去が飛び交う場だけど、こういうところも大事かな。
ドミナリアプレリはMINT浦和・イエサブ戸田に2回ずつ、計4回参加し、新環境を堪能。
MINT浦和ではあたさんとも当たり、
あたさん「《ウィンドグレイスの騎士、アルイェール》をキャスト!」
私「うはwwwwwここでアルイェールはナイエールwwww」
あたさん「^^;」
とかやってました。(たのしい)
リミテではヴェリックスorギャンコマを引かない限り、赤メインにはしたくないなぁという印象。
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戻ってスタン。
モックス・アンバーの活用は早々に諦め(誰かえらい人が形にしてくれるでしょ!)普通のデッキを模索。
てらさんとも話しながら、一応BMOに持ち込むデッキの草案が完成。
早速MOで回し始めた。
その中でサイド枠だが、《氷河期/Time of Ice》に注目したい。
Time of Ice / 氷河期 (3)(青)
エンチャント — 英雄譚(Saga)
(この英雄譚(Saga)が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承(lore)カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I,II ― 対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。あなたが氷河期をコントロールし続けているかぎり、そのクリーチャーはそれのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
III ― タップ状態のクリーチャーをすべてオーナーの手札に戻す。
プレリで使った人は体感したと思うけど、このカード、想像以上に盤面に与える影響が大きい。
継続タップ+バウンスでマナ要求と、イメージとしては”2体以上吹き飛ばす反射魔道士”
ミッドレンジミラーでは、一枚で盤面を返す力がある。
もう一枚、青の除去《氷結/Deep Freeze》
Deep Freeze / 氷結 (2)(青)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、基本のパワーとタフネスが0/4になり、防衛を得るとともに他の能力をすべて失い、それの他の色やタイプに加えて青の壁(Wall)でもある。
青のシングルシンボルで、スラカベ・フェニックス・ハゾレト・ライラ全てに対応できる最強のコモン。
0/4の壁が残るけど、まぁこれは無視できるデッキであれば。
環境末期とあって、構成の除去が飛び交う場だけど、こういうところも大事かな。
コメント
僕も楽しかったので容赦なくぶっこんでください。
除去もトークン生成もできてしまうアルイェールさんは、一人で盤面制圧できますね。