(スタン)マナベース警察に挑め!マルドゥ人間
(スタン)マナベース警察に挑め!マルドゥ人間
(スタン)マナベース警察に挑め!マルドゥ人間
今日もおつかれさまです。

PPTQ廃止から紙マジックの気力が(主に休日に早起きすること)続かず、アリーナでドラフト漬けの日々。
コツコツ貯めていた資産で、タダドラフトが無限にできるアリーナは神ゲーだなぁ。

そんなことしていたら、MCも終わりGP京都まで一か月を切り、そろそろ重い腰を上げる必要が。

スタンのデッキで作っていたのは赤単のみで、しかもBO1であまり勝てなくなってきた。
先に走り込みをしていた友人から「ティムール荒野の再生が板」という話を聞き、貯め込んできたレアワイルドカードを注ぎこんで作成。(画像2)

意気揚揚と試運転を開始するも…勝てない。

いや、勝率上は5割ぐらいなのだが、"勝っている気がしない"

青白フラッシュから此の方、クリーチャーで押し込むデッキを使っていたからか、「相手をやり過ごし、荒野の再生→発破でドーン!」というコントロール気味のコンボデッキを使っても、勝っている気がしなかった。
序盤、一方的に殴られ相手の軍勢を処理しきれずそのまま死亡、という負けパターン、アリーナ上でCtrl+Shiftフルコントロールにしないと、荒野の再生誘発が上手く使えなかったりというストレス要因も好みではなかった。

「ティムール荒野の再生」自体は火力を搭載したことで対クリーチャーデッキにもある程度耐性を持ち、勝ち手段も明確、不利な状況から一気に捲るパワーもあるため非常にいいデッキではあった。

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ここから迷走が始まる。

まず目に入ったのがGPメンフィスのグルールアグロ
http://www.johnnymagic.jp/page/228

その派生としてジャンド戦士アグロ
https://note.mu/tokei_mawari/n/nee63e44250d1

どちらも《手付かずの領土》を駆使することで、《鎖回し》と他の色の戦士クリーチャーを共存させているデッキだ。
そういえばこの環境には安い魂の洞窟があったなぁ、魂の洞窟といえばモダンの5C Humanだよなぁ…ん?

スタンでも人間デッキが作れないか?

-マルドゥ人間-

4:《追われる証人/Hunted Witness》
4:《不屈の護衛/Dauntless Bodyguard》
4:《徴税人/Tithe Taker》
4:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
4:《ベナリアの軍司令/Benalish Marshal》
3:《災いの歌姫、ジュディス/Judith, the Scourge Diva》

クリーチャー23

4:《軍団の上陸/Legion’s Landing》
2:《不可解な終焉/Baffling End》
4:《ベナリア史/History of Benalia》
3:《議事会の裁き/Conclave Tribunal》
3:《英雄的援軍/Heroic Reinforcements》

呪文16

4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2:《平地/Plains》
4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》
3:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》

土地21

1:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《喪心/Cast Down》
2:《強迫/Duress》
2:《屈辱/Mortify》
1:《不敗の陣形/Unbreakable Formation》
1:《実験の狂乱/Experimental Frenzy》
2:《疫病造り師/Plaguecrafter》
2:《暴君への敵対者、アジャニ/Ajani, Adversary of Tyrants》
2:《アダントの先兵/Adanto Vanguard》

サイド15


《手付かずの領土》により、《災いの歌姫、ジュディス》と《ベナリアの軍司令》の共存を可能にした魔のマナベース。

各色マナの分量は晴れる屋の記事を参考にギリギリを詰めていく。
https://article.hareruyamtg.com/article/article_2756/

い、一応マナベース警察的には大丈夫。
(1ターン目《軍団の上陸》の白マナが足りてないのは勘弁してください)

《帆凧の掠め盗り》により、コントロールと青単への耐性と、3色ゆえの柔軟なサイドボードを獲得。

これは…いける…!


いけませんでした

3色にしたリスク&ショックインによるダメージが《災いの歌姫、ジュディス》《帆凧の掠め盗り》程度では割に合っておらず、
普通に運用するなら白単の方が目標に向かって真っすぐ走っていける上、安定していた。

ワイルドカードを溶かしながら次のデッキへ

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